CBX(y) エンジンフルオーバーホール 分解と点検
CBXエンジンのRemotionTECHファインチューニング作業報告となります。
試乗では大きな問題も無く、少々白煙がありましたが普通に走行出来ました。続きはコチラ!
それでは分解しながら各部を点検していきます。
インレット側にはさほどオイル下がりも無く、EX側カーボン蓄積も通常範囲ではないでしょうか。
シフトリンク、クラッチ廻りにも問題はありませんが、クラッチアウターはガタが出ているのでリビルトを行います。
EX側のカム山に僅かに虫食いが見られますが、今後のオイル管理で問題なく使用出来る範囲でした。
ピストンヘッドも通常劣化といえるものです。
ピストンピンにもガタは無く、問題ありません。
ストレーナーにゴミの付着もなく、日頃オーナーがこまめにメンテナンスやオイル交換を行っていた事が伺えます。
プライマリーやカムチェーンの伸びはあるものの特に問題は無さそうに見えます。
シフトフォークやドラム、オイルポンプ廻り、ここに問題があるエンジンはほとんどありません。
これで大きくは分解は完了しましたので、各部細かく分解してさらに点検を進めます。
バルブステムにガタはありませんがインレットバルブの傘側にもカーボン蓄積が見られるので、シートの密着不良はあったのだと思います。
シリンダーライナーは錆びが発生してますね、指で触るとその凹凸が感じられますがこれぐらいなら0.25オーバーサイズで対応可能です。
久しぶりに通常劣化範囲でのオーバーホールだなと思っていたのですが、
右が入っていたギヤで左が中古良品です。ドッグ部の角があまりに落ちてしまっています。
ここまで角が取れてしまっているとぎや抜けしる可能性が高いのでギヤ数枚を中古良品に交換することになりました。
でもそれ以外は久しぶりに通常のオーバーホールという感じで安心しました。しかし最近思うのですが、やはり開けるエンジンの劣化が年々進んでいる様な気がします。今回のミッションはまた別のケースとしても以前はもう少し程度が良かった気がして、ライナーの錆びも無かったですし。
by Yokokawa