HONDA CBX(tt)エンジンオーバーホール 分解
正直な感想を申し上げると、良くこの状態で走っていたなぁと思います。分解前のテスト走行でエンジン止まらなくて本当に良かったです。
ACGベアリングが破損し、プレートは削れてしまっています。チェーン関連は伸びきっていて調整範囲を遥かに超えて伸びており、オイル交換がされていないかの如くスラッジの溜まりが多い。そして内部に錆が至る所に発生していて、ライナーは普通錆が発生していても凹凸はある程度慣らされているはずなのに、指で触るとザラツキが解る状態。
クラッチプレートにまで錆が発生していて、しかもプレッシャープレートのボルトを間違って入れられていて割れている。
このエンジン、いつどうなってもおかしくない状態で、今回ACGが壊れて異音が発生して逆に良かったのではないでしょうか。