HONDA CBX(TM) Eng.O.H.1
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白煙が多く、かなり暖機されないとすべてに火が入らないとの症状でオーバーホールさせて頂きました。そのほかクランクケースアッパーとロアのメイン締結部のネジ山が上がっているとのことでしたが、こちらは通常でもヘリサート修正する箇所ですので問題はありません。
各部点検、測定しながら分解を進めていくとまずバルブクリアランスが数か所ほぼ”0”かマイナスのところがありました。
そしてピストンクリアランスが最大で0.13という、あまり目にすることのない値です。以前腰上はオーバーホールされていて、その際オーバーサイズピストンにしたそうなのですが、すでにその時のボーリング指定数値が違っていたのでは?という事も考えました。
バルブクリアランスにしてもシムを薄く削って何とか調整しようとした感は見受けられますが、たぶん調整しきれなかったのではと考えます。
その他は大きな問題も無さそうです。