CB1100R(TA)Eng.OH1
以前より異音がするという事でオーバーホールをしました。
エンジンを下ろす前に確認したところ、キャブレターが奥まで入っていません。以前オーナー自身でキャブはオーバーホールしたそうですが、この状態では二次空気吸ってしまいます。
また、オイルフィルターと抑えるスプリングの位置が逆に組まれており、この状態ではオイルはフィルターを通らず循環してしまいます。
その為かオイルパンにはスラッジが多いように思えます。
分解を始めてみるとカムチェーンガイドは崩壊しており、テンショナーも崩れています。
ガイドの溝も振動で長穴状になってしまっており、いつカムチェーンが切れてもおかしくない状況、本当に何事もなくて良かったです。
それと一時期長期不動の期間があったようで、ライナーやクラッチに錆が発生しておりました。クラッチは一式交換してピストンはオーバーサーズになります。