CBXエンジン フルオーバーホール 2011 No.1組立
今年一機目が完成しました。既にRemotionのリビルトクラッチアウターが入っていることもあり、オーバーホール前よりかなり静かになったと思います。
先ずはいつも通りスタッドを建てるところから始めます。
アッパーケースにメタルを填め、当て木をしてプラハンで叩いて座らせてからクランクシャフトを載せます。
コンロッドを仮組し、シクネスゲージを挟んでから本締めを行います。プライマリーにはアドバンサーシャフトが填りますのでクランクとの位置関係が決まっており、確認しながら組んでいきます。
ロアケースにオイルポンプ、シフトドラム、フォークを組み込みます。アッパーケースと合わせ締め付け、変速の確認など行ってからひっくり返します。
ピストンを入れ、シリンダーを組みます。どちらも内側のピストンから2気筒づつ入れていきます。
シリンダーヘッドを載せ、カムシャフトを右側、左側の順に組み付けていきます。
その他クラッチ、シフト関連を組み付ければ完成です。
CBXのエンジンオーバーホールは3月まで埋まっておりますが、それ以降はまだ受付中です。全国何処でも引き取りにお伺いしますのでご検討下さい。