2011 CLUBMANロードレース第2戦 in 富士スピードウェイ
>こんにちは♪スタッフ石倉です!
>8月28日(日)に富士スピードウェイにて開催された
『CLUBMANロードレース第2戦』へ行ってきました!
>レーシングチーム・Remotionメンバーのお手伝いです♪
前日がRemotion BBQの日だったので、その楽しい余韻に浸りつつも眠い目をこすりつつ深夜に
地元を出発です。えっちらおっちら東名をひた走り御殿場ICを目指します…
途中、足柄SAで少しだけ仮眠をとって時間調整。写真は無いですが、日曜だからか明け方なのに
SA内に車がいっぱいでしたねぇ。みなさんこんなに早くからお出かけなんでしょうか…
6時30分のゲートオープンでパドックを目指します。 うーむ、霧が…
まぁ、山の上なのでしかたないですねw 予報では天気ももちそうなので特に気にせず。
バイクを降ろし、タープの設営など準備を進めます。
我らが、レーシングチーム・Remotionの吉野選手はアンリミ
テッド (エキスパート)クラスへのエントリー。
台数などの関係によりいくつかのカテゴリーやクラスが同じ
枠で走行&レースを行います。
予定通りいけば正午には決勝も終わる感じですね。
これだけカテゴリーがあればしかたないですが。
開会式が終わったあたりだっけか?
天気が良いのはいいのですが、日向は暑い!> <; 日陰は涼しくて快適なんですけど。
あまり贅沢言うのもなんですが、雨は降らずに陽も出てないくらいがすごしやすくて理想です。
そうこうしている間に予選の時間です。
吉野選手は先日の練習で転倒、足首を痛めてしまったそうで歩くときも脚を引きずる感じでした。
ひとまず、無事に走りきってもらえればと思います。
んで、予選も無事に終わりあとは決勝を残すのみ!
予選の結果は…本人苦笑いしておりました(^ ^;) 決勝頑張って頂きましょう!w
それにしても空が青い!!
と思っていたら決勝直前には…
まぁ、山の天気ですので…
ポツリポツリとくる瞬間もありつつも降り出すほどでもなさそう。
決勝レースへ向けて準備を進めます。
さすがに緊張してきます。
手伝いであって自分が走る訳でもないのにw
むしろ、自分のレースよりも緊張してるかもしれませんね(^ ^;)
そして、スターティンググリッドへ。
あとは無事完走を祈るのみ!
若干だけ結果にも期待!w 若干ですよ、あくまでw
ここから先は動画にて。
『アンリミテッド 他 クラス決勝スタート』
『アンリミテッド 他 クラス 決勝レース』
ちなみに、2番目の走行画像。先頭から順番にRC8(KTM)→R1(YAMAHA)→R1(YAMAHA)→以下モロモロとなってます。
完全な個人的趣味ですが、最近RC8が非常に気になってますw あのエッジの効いたデザイン!
本来欧州系のデザインが苦手な僕ですが、あれだけはたまらなく惹かれるものがあるんですねw
何故だろ?行き過ぎ感かな?w 謎ですね(^ ^;)
そして、それに続くR1×2台。いわゆるクロスプレーンクランク採用モデルなんですが、R1自体も
4気筒のマシンなんですが後続の他のマルチ(4気筒モデル)とは排気音が違いますね。
もちろん、所謂4気筒の甲高い排気音も捨てがたいですが、現行R1の低い排気音もメチャメチャ
格好いいんですw
偏見といえばそれまでですが、【排気音が高い=回転数が高い=速いw】みたいなイメージ
(思いこみ?)があるのか音程の低い排気音で速い車両は不思議な感覚です。
まぁ、先頭のRC8は2気筒なワケですが…。
あと、DUCATIなんかもメチャメチャ速いです、アレも音低いですけど。
音の高さは関係ないってコトですね!(当たり前)
大分 話が逸れてしまいましたがレースに戻ります。
決勝レースの結果は…
☆アンリミテッド(エキスパート)クラス 出走台数9台
吉野選手 決勝 5位でした!
今回は万全の調子ではなかったですし、次回に期待ですね!
次回は9/18(日)に筑波サーキッットで行われます。
他のクラスの写真なんかがあまりありませんが、最新のスーパースポーツのクラスだけでなく、
80年代の車両からビンテージ系の2st車両、ジョッキーシフトのハーレーや、はてはサイドカー
までと多種多様のカテゴリーがあるのが特徴のCLUBMANロードレース。
機会があれば是非一度観戦してみるのも面白いかと思いますよ!
それではまた!!(^▽^)ノ