『CB-Fウィンカーステー』
走るのが気持ちよい季節になりましたね。
菅野もシーズンに間に合わせるように地味に弄っておりました。
この気持ちよい季節も梅雨入りまでの短い間なので、なるべく自分のにも乗ろうと思います。
ちなみに次回、リモツーは6月14日 土曜日となっております。
ツーリング詳細は、後日アップする予定です。
では、本題へどうぞ・・・
CB-Fシリーズでは、ウィンカーとダブルホーンが顔となり変更する人も少ない気がしますよね?
ただし、カスタムを進めていく上でどうしてもノーマルの大きいウィンカーではシックリこないのも事実。
大きいノーマルも馴染み深くCB-Fらしさを演出するのですが、今回は菅野からの提案です。
ウィンカーを小型化するにあたり以下の点に拘りを入れてみました。
☆取付位置はノーマルと同位置!
☆ウィンカー形状もイメージを崩さないモノにとどめる!
☆ステーの見た目は、スマートに!
☆せっかくなので、LED化!
純正流用や社外のウィンカー含めて考えるステー形状に見合った物を探すのに時間がかかりました。
CB400SFのウィンカーも候補にはあがったのですが、シンプルに取り付けるのが意外と難しそう・・・
ウィンカーやミラーってけっこうセレクト難しいですよね?w
ゆっくり考えていたので、そんな期間が1年ほど続いていたのですが、ようやく納得のできる形状を見つけました。
まえから存在していたウィンカーなのですが、目に留まってなかったようです!w
POSHの軽量樹脂ボディウィンカーなるものです。
これなら考えるステー形状にマッチするのでは?
と、思いまして1セット購入。
採寸などして、ステー形状を考えて・・・イケル!と判断。
頭で浮かんだイメージを図面におこして、再度煮詰めてと繰り返しました。
とりあえず写真で見て頂きましょう。
丸棒を・・・
旋盤で・・・
こんな形状にして・・・
さらに削りこみ、クランプ部もプレス加工して・・・
合体です!!
仕上げにペイントして取り付けるとこんな感じです。
ウィンカーに合わせてテーパー加工してるので、自然に見えますね。
配線も極力目立たないように配慮しました。
今回は、菅野の車両に合わせてφ43で制作していますが、フォーク径の指定も可能です。
制作する場合、ステー代金(ペイント込み)で1セット(左右)、54,000円~となります。
ちょっと高くかんじますが・・・実物はなかなかの出来ですよ!
まったく同じでなくても、この様な一品制作も出来ますので、ご相談ください。