HONDA CBX(I)エンジン フルオーバーホール3
組立てです。サクッといきます。続きはコチラ!
組立てで気を使うのはなんといっても締め付け。今まで行った修正も全て無駄になる可能性さえありますし、どんな締め方をしても動くでしょうがより長い間出来る限り良い状態を保って欲しいので組立て・締め付けには細心の注意が必要になります。
エンジンを下したときはそれなりに汚れもありましたが、ケースも含め一つ一つ丁寧に洗浄すればここまできれいになります。
シリンダー上面も歪み分だけさらって密着をよくします。カムチェンテンショナーAはヘッドとシリンダー両方で止まっていますし、カムタイミングのずれも考えなくてはならないので研磨するといっても僅かな分しか削れず、あまりにひどい歪みは取り切れません。
その他今回はクラッチアウターのリビルトを行いました。Remotionで行っているリビルトはダンパーラバーの交換だけでなくディスクが入る部分の段付きを慣らしてハードアルマイトをかけています。
カバー類だけはバフを行ったのでエンジン塗装はしていませんがかなり見た目もきれいに組みあがったと思います。