CBXエンジン フルオーバーホール 2011 No.4点検・修正
先ずは点検から進めます。その圧縮が低かった原因がこちら。
シリンダーライナーで左から#1,#5、#3ですが、#1と#5はとても回っていたエンジンとは思えないほど錆があります。指で触るとハッキリと解るぐらい段付も出ております。これは0.25の純正オーバーサイズでは錆が取りきれないのは確実なのでこの時点で3mmオーバーのワイセコピストンが決定です。
クランクシャフトの曲がりを測定しますが、中心部分で2/100とこれはとても良い状態です。中心から離れたジャーナル部でも数値が大きくなることはなく、曲がり修正は必要ないようです。
IN&EXポートのスムーシングと歪みを取るための面研磨。
カムチェンテンショナーAのリビルト、カムシャフトジャーナル部のラッピングとバルブポリッシュ。
コンロッドの重量合わせ/0.1g以内。
ピストンの重量合わせ/0.1g以内。
ミッションドッグ部のバリ取り修正。
シフトドラム&フォークの摺動部ポリッシュ。
以上で修正が完了し、バルブシートカットなど内燃機加工を施して組立に入ります。