CB900F(t) エンジンオーバーホールVol.1
CB900Fのエンジンオーバーホールです。まずは分解から。
テスト走行では不安な感じはありませんがカムチェーンの音は大きかったのが気になりました。続きはコチラ!
圧縮圧力はばらつきは無かったものの少し低い印象です。またバルブクリアランスも全体的に広めだったことからカーボンの噛み込みによる密着不良はあるものだと予測しておりました。
オイル下がりは殆ど見られません。テンショナーB部がシーリング剤で塞がれていますが、テンショナーロッドが飛び出してプラグを外してしまうとのこと、つまりはカムチェンBはすでに適正なテンションがかけられていない状態。
オイル管理はマメにされているようでカム山など傷はありませんし、内側にも距離の割にスラッジの蓄積は少ない方だと思います。
ピストンヘッドのカーボンも年式、距離なりで異常な感じはありません。
一度腰上は開けられているようです。しかしピストンはノーマルサイズだったのでリング交換ぐらいは以前にされているのでしょうか。
クランクケース内のスラッジも少ない方だと思います。やはりこういったところはオイル管理次第です。
燃焼室内も相応なカーボンですがやはり噛み込みは見られます。
ここから組み上げるまでバルブやコンロッドなどは位置管理を行います。
ピストンはオイルリング下までオイル焼けの跡が見られることからクリアランスはそこそこ出てるだろうと思いましたが、測定結果はやはり9/100とほぼ限度値。
調子がさほど崩れてなくてもテンショナーはクラック入ってますし、オーバーホール時期だったのではないでしょうか。
クランクシャフトの曲りも1/100と状態がよく、特別なダメージもありませんのでここから修正を加えていきます。