HONDA CBX(k)エンジン フルオーバーホール後編
修正及び組み立てです。今回使用しるピストンは純正リプレイス、トップは鋳肌を落としてから重量合わせ。続きはコチラ!
コンロッドはメタル勘合して使用するメタルを決定してから重量合わせ。
エンジンもリペイントして一新します。もちろんカムチェーンやプライマリーチェーンも新品に交換。
ミッションはドッグ部のバリ取りをしてベアリング交換、シフトドラムとフォーク、カムも面取り。スターターワンウエイクラッチはまだ滑っていないですが念のためにリビルト。
やはり多少シリンダーライナーの緩みが出始めいたので回り止め加工し、上面は面だし。
いつも通りポートスムーシング。何機やろうがなかなか時間短縮の図れない場所、しかし良い状態を少しでも長く保ってほしいと思うので時間優先にもできない場所。
バルブはポリッシュしてシリンダーヘッドも面だし。
カムジャーナルもラッピングしてから組み付け。クランクシャフトジャーナルもラッピングしてから勘合しているのでだいたいいつもパーツリスト通りにはならない。こういった地道な作業の積み重ねがトータルで大きく変わるのです。
キャブレターも改めてオーバーホールさせて頂き、完成です。ボルト類も再メッキし、カバー類はバレル処理しているので見た目にもパリッとしました。