CB900F(ay) エンジン オーバーホール2
方向が決まったので進めていきます。
ピストンとコンロッドの重量合わせ。ピストンはスカート部にMOS2処理が施された1.0mmオーバーサイズ。続きはコチラ!
ギヤミッションドッグ部のバリ取りとベアリング交換。
プライマリーダンパーとベアリング交換、シフトドラム、フォーク、などの一部ポリッシュ。
ポートのスムーシングとヘッド面の歪み分研磨。バルブ挟み角も現代のスーパースポーツとは違いあまり立っていないのでバルブがヒットしてもヘッドまで損傷することも少ないのでしょう。
IN側バルブは新品を用意して軽くポリッシュ。
カムシャフトジャーナル部のラッピング。その他クランクのダイナミックバランスなどもろもろ行い組立てに入ります。
ロアケースの削れていた部分は少し慣らしてカスが出ない様にしました。
カムホルダーボルトは交換して純正に戻しました。ここのボルトは強度が必要な部分なのであまり素性のしれないボルトは使いたくありません。その他補器類を取りつけて完成です。
本当に予想の範囲内の損傷で良かったです。