CB750F(ON)Eng.Overhaul 1
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今回はオイルランプ点灯後にエンジンストップ、その後クランクが回らなくなったというエンジンのオーバーホール依頼を受けました。
オイル切れによるエンジン故障は、内部部品がどこまで使えるかわからない旨をはじめにお伝えしてから作業にはいります。
ある程度は予測しておりましたが、結果としてシリンダーヘッド・カムシャフト・シリンダー・ピストン・コンロッド・クランクシャフト・プライマリーチェーンガイド&テンショナー、これらすべて交換が必要という判断です。
シリンダーはオーバーサイズで対応可能かと考えていたのですが、カムチェーンが暴れてチェーンホールを穴が空くほど削られていたので交換せざるを得ません。
いきなりこのような状態になるはずもなく、エンジンが止まるかなり前から異音やオイル漏れがかなりしていたと思われ、もう少し早くオーバーホールをしていればここまでひどい状態は回避できたのではないでしょうか。