HONDA CBX(KK) Eng.OH1

20数年不動車両のエンジンオーバーホールです。

しかし不動期間による状況悪化ではなく、以前にエンジンを開けて何等か修理した形跡があり、その時の組み方に問題があるように思える部分が多々ありました。

一番問題なのはクランクケースジャーナル測定をすると小さい方に振れており、なかなか考えにくい状況で、クランクシャフトのジャーナルは焼き付きを起こしています。

これらの事を考えるとクランクケースのアッパーとロアの組み合わせが違うもので組まれている可能性が高く、刻印は消されていて確認が取れないもののかなり怪しいので交換することになりました。

幸いオーナーが予備のエンジンを持っていてそこからクランクシャフトやケース、コンロッドの数本など必要なものは全て持ってこれたので良かったです。