筑波ツーリスト・トロフィー
こんにちは、スタッフ石倉です。
3/7(日)に筑波サーキットにて行われた『筑波ツーリスト・トロフィー』に
Racing team Remotionのメンバー小泉選手が出場しました。
ピットスタッフとして1日同行です☆
当日朝、AM3:00に地元を出発。一路茨城県の筑波サーキットを目指します。
AM5:00頃到着。当たり前ですがまだまだあたりは真っ暗ですね・・・。
そんな中いそいそと準備を始めます。
パドック内には車の乗り入れが出来ない為、駐車場に止めて荷物は台車などで運び込みます。
また、パドックの事前場所取りも出来ないのでパドックへのゲートオープンとともにダッシュで
場所取りへと走ります。
下の写真はオープン待ちと、準備も終わり平穏(?)を取り戻したパドックです。
小泉選手の出場するクラスはNMクラスといって準改造のミドルサイズ(750cc以下)が
出場可能なクラスです。現在は600ccのスーパースポーツがほとんどみたいですね。
今回NMクラスは30台を越えるエントリーがあったようです。
小泉選手のゼッケンは35番!!気合い充分といった様子。
午前の練習走行時にはポツポツと雨粒は感じるけれど路面が濡れる程ではないといった
状態。なんとか午後まで持ってほしいものです。
下の走行写真はNBクラスといって準改造のリッターバイクのクラスです。
CBR?RRやGSX?R、アプリリアにドゥカティなど様々な車両がいます。
撮影場所は1コーナー内側のフェンス越し。望遠て訳にいかないので大分近づけるポイントで
ないとある程度の大きさでの撮影が難しい・・・。
コンデジでも意外と頑張ってくれますが、これを撮るのに連写で100枚くらい撮影してます(汗)
ちなみにNMクラスの走行写真は基本撮れてません・・・。
走行前後にタイヤウォーマーの脱着やスタンドの片付けなどの手伝いがあるもので。
あくまでサポートのために行きましたので、そこはご勘弁を。
各クラス決勝も始まりスケジュールはどんどん消化されていきます。
このまま天気もつのか?と思ったりもしましたが、そこまで予報は外れてくれませんね。
NMクラスの2?3前のクラスの時点でついにしっかりと降り始めました。
ただ、レインタイヤへの履き替え作業やタイヤウォーマーをかける時間などを考えれば
タイミング的には助かったようにも思います。
グリッドについた時点で降り出したクラスはもちろんドライタイヤのままですから、
なかなか悲惨な状態でした・・・。
決勝スタート前には完全にウェット。あとは無事完走してくれる様祈るのみです。
ホームストレート上グリッドについたところ。腹をくくってガンバってもらいましょう!!
心なしかガッツポーズに元気がないようにも見えますがきっと気のせいですw
代わりに隣でノリよくポーズをとってくれているのは、もう1人のヘルパーYAMAZAKI君です。
結果は・・・・次回はガンバって頂きましょう!
今回は小泉選手にとっても初めてのレインレース&レインタイヤということで貴重な体験が
できたのではないでしょうか。
ウェット路面でのレースは経験値の差が直に影響するものと思います。
これからは、きっと今まで以上に悪天候での練習に励んでくれることでしょうw
次回もガンバって下さい!そしてお疲れ様でした☆