CBXエンジン フルオーバーホール 2011 No.4点検・修正

先ずは点検から進めます。その圧縮が低かった原因がこちら。

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シリンダーライナーで左から#1,#5、#3ですが、#1と#5はとても回っていたエンジンとは思えないほど錆があります。指で触るとハッキリと解るぐらい段付も出ております。これは0.25の純正オーバーサイズでは錆が取りきれないのは確実なのでこの時点で3mmオーバーのワイセコピストンが決定です。


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クランクシャフトの曲がりを測定しますが、中心部分で2/100とこれはとても良い状態です。中心から離れたジャーナル部でも数値が大きくなることはなく、曲がり修正は必要ないようです。

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IN&EXポートのスムーシングと歪みを取るための面研磨。

 

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カムチェンテンショナーAのリビルト、カムシャフトジャーナル部のラッピングとバルブポリッシュ。

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コンロッドの重量合わせ/0.1g以内。

 

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ピストンの重量合わせ/0.1g以内。

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ミッションドッグ部のバリ取り修正。

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シフトドラム&フォークの摺動部ポリッシュ。

以上で修正が完了し、バルブシートカットなど内燃機加工を施して組立に入ります。