HONDA CBXエンジンオーバーホール(O) その2
いろいろあったエンジンも方向性が決まりましたので、各部修正を施していきます。
先ずはカムシャフトジャーナル部のラッピングから始めます。
RemotionTECHとしてこういった作業を行う場合は必ず効果が見込める部分なので、例え僅かな事でも手は抜けません。
ミッションギヤドッグ部のバリ取り。ニュートラルが入りにくいといった症状もドッグ部が原因という場合もあります。
シフトドラムとフォークの摺動部をポリッシュ。
今回もまだ症状はありませんでしたがスターターワンウエイクラッチのリビルトも合わせて行いました。
結局シリンダーは中古での交換となり、入手出来たシリンダーが既にオーバーザイズだったためワイセコの3mmオーバーとなりました。ピストンは勿論コンロッドの重量合わせを0.1g以内に収まるよう修正。
ポートのスムーシング。写真で見ると解りづらいですがですがINとEXでは仕上げの面粗度が違います。毎回どんなに状態の良いエンジンでも一番時間のかかる作業ですね。
バルブのポリッシュ。ヘッドに組み入れると、
なかなか壮観です。勿論燃焼室も面素度も上げカーボンデポジットを無くし燃焼効率を上げます。
そして比較的最近完成した、
カムチェンガイドのリプレイス品。いやいやかなり凝った造りになってしまいましたがクリア出来て一安心。
その他にもクランクシャフトの曲がり修正とダイナミックバランスなどなど、これらが完了して組み立てに入ります。